けいこの日記

読んだ本の感想などを語っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「さだまさしから届いた見えない贈り物」 by 松本秀男著 を読んで

私は特に「さだまさし」さんのファンという訳ではなかったのですが、ある出版のイベントでお会いした、著者応援家の石川正樹さんに、この本をいただきました。 さだまさしから届いた見えない贈り物 作者:松本 秀男 青春出版社 Amazon 「さだまさし」さんとい…

「仕事のできる人を『辞めさせない』15分マネジメント術」 岡本文宏著

仕事のできる人を「辞めさせない」15分マネジメント術 作者:岡本 文宏 WAVE出版 Amazon 世の中では今、多くの企業が採用難に陥り、離職率の高さに悩まされているとのこと。 私達、昭和生まれ育ちの世代では常識であった、 「石の上にも3年」という諺は過去…

映画「愛にイナズマ」を観て

先日、ある方の映画評を見て、大変興味が沸いて観に行ってきました。 私はこの作品の中の松岡茉優演じる主人公の折村花子に、とても共感しました。 彼女は映画監督を目指していますが、現実世界の厳しさや理不尽さに直面し、打ちのめされます。 そんな時に、…

マンガでわかる『神・時間術』を読んで

私はちょうど1年前から、私の好きな着物に関する受注入力の仕事をしています。 朝9時から17時まで、ほぼパソコンの前に座り、定型フォーマットに受注内容を入力しています。 単純な仕事のようですが、様々な得意先によって入力する内容のルールが異なり、ま…

「時間の超基本」二間瀬敏史、吉武麻子監修を読んで 

これまでの私は時間感覚が甘く、予定していた時間に支度が終わらず、出掛けるのが遅れてしまうということがしばしばありました。 元来おっとりしているというか、出来るだけのんびりしていたいという性分で、結果、いつも間際になりバタバタしてしまうという…