けいこの日記

読んだ本の感想などを語っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「言語化」の魔力 樺沢紫苑先生著を読んで

言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える (幻冬舎単行本) 作者:樺沢紫苑 幻冬舎 Amazon これまで何冊か樺沢先生のご著書を拝読させていただきましたが、今回の「言語化の魔力」は最も私の心に響くものがありました。 本書を通して多くの学びがありました…

「身近な人の『攻撃』がス-ッとなくなる本」水島広子著を読んで

上司・友人・家族・ご近所… 身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本 大和出版 作者:水島 広子 PHP研究所 Amazon 私はこの春に転職をしたのですが、その職場で仕事を教わる女性からパワハラを受けて苦しんできました。 そんな時、この本を読んでみました。 …

『自分の気持ちをきちんと<伝える>技術』平木典子著を読んで

図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ 作者:平木 典子 PHP研究所 Amazon 私は長い間、コミュニケーションに苦手意識をもってきました。 本書を読んで学んだことを整理してみたいと思います。 この本に…

『たった一言で印象が劇的に変わる!話し方ドリル』神原智己著を読んで

私はコミュニケーションに苦手意識がありますが、特に話すことには自信が ありませんでした。 アナウンサーという話し方のプロの神原智己さんが書かれた本書を読み、直感に響く話し方というのがあることを知りました。 直感に響く話し方とは相手の「共感」を…

『毎日を楽しめる人の考え方』を読んで

精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方作者:樺沢 紫苑きずな出版 以前の私は気分転換がとても苦手で落ち込み易く、1度落ち込んだら長い間それをひきずってしまっていました。 そしてメンタル疾患を患ってしまうまでになりました。 しかし樺沢先生を知…

『もしも社畜ゾンビが『アウトプット大全』を読んだら』の感想文

もしも社畜ゾンビが『アウトプット大全』を読んだら作者:樺沢紫苑,齋藤邦雄サンクチュアリ出版 この漫画の主人公、健は「成功したい!」漠然とそう思いながら頑張ってきたけれど空回りし、何かやり方を間違えている。。。と煮詰まり、社畜ゾンビ化していまし…

『3か月で自然に痩せていく仕組み』野上浩一郎著を読んで

3か月で自然に痩せていく仕組み――意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム作者:野上 浩一郎ダイヤモンド社 以前にも本書を読んでの感想文を書いたのですが、まだダイエットをする前でしたので、今回はダイエットを2週間ほどしてみての感想を…