けいこの日記

読んだ本の感想などを語っています。

『記憶脳』by 樺沢紫苑著を読んで

記憶脳 作者:樺沢 紫苑 サンマーク出版 Amazon 今年の2月に出版された『記憶脳』は、2016年に発売された『覚えない記憶術』の改訂版です。 前の本は読んだことがあるのですが、改めて今回読み直してみました。 本書は、定期的な試験や受験がある若い方…

「集中力がすべてを解決する」 by 樺沢紫苑著 を読んでの感想

集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法 作者:樺沢 紫苑 SBクリエイティブ Amazon 2017年10月に刊行された「絶対にミスをしない人の脳の習慣」に加筆・編集し、今年2月に新たに出版された樺沢先生の新刊「集中力がすべてを解決する…

「7日間で英語がペラペラになるカタカナ英会話」

1/16(火)、私は東京恵比寿で開催された甲斐ナオミさんの新刊、 「7日間で英語がペラペラになるカタカナ英会話」の出版記念パーティーに参加して来ました。 甲斐ナオミさんは生まれも育ちもカナダ、の日本人で、モントリオール大学大学院の修士課程卒業までに…

「さだまさしから届いた見えない贈り物」 by 松本秀男著 を読んで

私は特に「さだまさし」さんのファンという訳ではなかったのですが、ある出版のイベントでお会いした、著者応援家の石川正樹さんに、この本をいただきました。 さだまさしから届いた見えない贈り物 作者:松本 秀男 青春出版社 Amazon 「さだまさし」さんとい…

「仕事のできる人を『辞めさせない』15分マネジメント術」 岡本文宏著

仕事のできる人を「辞めさせない」15分マネジメント術 作者:岡本 文宏 WAVE出版 Amazon 世の中では今、多くの企業が採用難に陥り、離職率の高さに悩まされているとのこと。 私達、昭和生まれ育ちの世代では常識であった、 「石の上にも3年」という諺は過去…

映画「愛にイナズマ」を観て

先日、ある方の映画評を見て、大変興味が沸いて観に行ってきました。 私はこの作品の中の松岡茉優演じる主人公の折村花子に、とても共感しました。 彼女は映画監督を目指していますが、現実世界の厳しさや理不尽さに直面し、打ちのめされます。 そんな時に、…

マンガでわかる『神・時間術』を読んで

私はちょうど1年前から、私の好きな着物に関する受注入力の仕事をしています。 朝9時から17時まで、ほぼパソコンの前に座り、定型フォーマットに受注内容を入力しています。 単純な仕事のようですが、様々な得意先によって入力する内容のルールが異なり、ま…

「時間の超基本」二間瀬敏史、吉武麻子監修を読んで 

これまでの私は時間感覚が甘く、予定していた時間に支度が終わらず、出掛けるのが遅れてしまうということがしばしばありました。 元来おっとりしているというか、出来るだけのんびりしていたいという性分で、結果、いつも間際になりバタバタしてしまうという…

「言語化」の魔力 樺沢紫苑先生著を読んで

言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える (幻冬舎単行本) 作者:樺沢紫苑 幻冬舎 Amazon これまで何冊か樺沢先生のご著書を拝読させていただきましたが、今回の「言語化の魔力」は最も私の心に響くものがありました。 本書を通して多くの学びがありました…

「身近な人の『攻撃』がス-ッとなくなる本」水島広子著を読んで

上司・友人・家族・ご近所… 身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本 大和出版 作者:水島 広子 PHP研究所 Amazon 私はこの春に転職をしたのですが、その職場で仕事を教わる女性からパワハラを受けて苦しんできました。 そんな時、この本を読んでみました。 …

『自分の気持ちをきちんと<伝える>技術』平木典子著を読んで

図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ 作者:平木 典子 PHP研究所 Amazon 私は長い間、コミュニケーションに苦手意識をもってきました。 本書を読んで学んだことを整理してみたいと思います。 この本に…

『たった一言で印象が劇的に変わる!話し方ドリル』神原智己著を読んで

私はコミュニケーションに苦手意識がありますが、特に話すことには自信が ありませんでした。 アナウンサーという話し方のプロの神原智己さんが書かれた本書を読み、直感に響く話し方というのがあることを知りました。 直感に響く話し方とは相手の「共感」を…

『毎日を楽しめる人の考え方』を読んで

精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方作者:樺沢 紫苑きずな出版 以前の私は気分転換がとても苦手で落ち込み易く、1度落ち込んだら長い間それをひきずってしまっていました。 そしてメンタル疾患を患ってしまうまでになりました。 しかし樺沢先生を知…

『もしも社畜ゾンビが『アウトプット大全』を読んだら』の感想文

もしも社畜ゾンビが『アウトプット大全』を読んだら作者:樺沢紫苑,齋藤邦雄サンクチュアリ出版 この漫画の主人公、健は「成功したい!」漠然とそう思いながら頑張ってきたけれど空回りし、何かやり方を間違えている。。。と煮詰まり、社畜ゾンビ化していまし…

『3か月で自然に痩せていく仕組み』野上浩一郎著を読んで

3か月で自然に痩せていく仕組み――意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム作者:野上 浩一郎ダイヤモンド社 以前にも本書を読んでの感想文を書いたのですが、まだダイエットをする前でしたので、今回はダイエットを2週間ほどしてみての感想を…

『3か月で自然に痩せていく仕組み』野上浩一郎著を読んで

3か月で自然に痩せていく仕組み――意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム作者:野上 浩一郎ダイヤモンド社 私は現在53歳。 6年程前から着実に太りだし、気付けば悲しいことに10kg近く太っていました。 私は食べることが大好きな上に、運…

『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた』中野信子著を読んで

世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた作者:中野 信子アスコム 著書はメディアにもよく出ている脳科学者の中野信子さんが書いた本です。 彼女は東大大学院で医学博士号を取得した後、フランス原子力庁にポスドク(博士課程修了の研究者)…

『超雑談力』五百田達成著を読んで

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【弱点に合わせて読む場所がわかる!特設ページ付き!】 (Discover Next D)作者:五百田達成ディスカヴァー・トゥエンティワン 私はこれまで「話す」ことに苦手意識があったので、「話す」ことにつ…

『ムダにならない勉強法』樺沢紫苑先生著を読んで

ムダにならない勉強法作者:樺沢 紫苑サンマーク出版 私は大学では英文学を専攻し、学生時代に1ヶ月のアメリカホームステイも経験しましたが、日本語でも口ベタであることから、さらに英会話は苦手でした。 社会人になっても、やはり英語を使えるようになり…

『人は話し方が9割』永松茂久著を読んで

私は元々口ベタであったことから、今とても話し方に興味があり、これまでに話し方の本を2冊ほど読んでいました。 本書は「2021年1番売れている」会話の本ということで気になり、読んでみることにしました。 この本を読んでの3つの気付きと3つのTO DOにつ…

『自己肯定感にいいこと超大全』トキオ・ナレッジ編 を読んで

「自己肯定感」という言葉は以前からよく耳にする言葉です。 これまでの私は、「周囲の顔色をうかがってしまう」「人づき合いが苦手」「ちょっとしたことで落ち込む」「自分の意見を言えない」というところがありました。 本書によれば、これらは「他人軸」…

『会話は、とぎれていい : 愛される48のヒント』 加藤綾子著

私は自分が口ベタなせいもあり、最近「話す」ことについてとても興味があります。 著者の元フジテレビアナウンサーの加藤綾子さんは、今まで特に好きという訳ではなかったのですが、本書のタイトル『会話はとぎれていい』というのに魅かれて、読んでみること…

『口ベタな人ほどうまくいく たった1日で会話が弾む! 話し方のコツ大全』を読んで

私は口ベタで、話すことに非常に苦手意識をもっています。 「口ベタな人ほどうまくいく」という著書のタイトルに惹かれ、読んでみることにしました。 この本はフリーアナウンサーの青木源太さんによって書かれたもので、会話の磨き方、話の聞き方に始まり、…

樺沢紫苑先生著『インプット大全』を読んで

以前から気になっていたものの、なかなか読めずにいた本書をようやく読了することが出来たので、その感想を3つの気付きと共に記してみたいと思います。 1つ目の気付きは、「学びを欲張らない」ということ。本書によると、脳が1度に記憶して処理できる情報…

樺沢紫苑著『病気を治す感情コントロール術』を読んで

思い起こせば5年前、私はベッドに横たわり、どうやって死のうかということばかり考えていましたー 当時、40代も後半だった私は内向的な性格で、対人関係に非常に苦手意識をもっており、そのせいか仕事も長続きせず転々としており、結婚も出来ずに悩んでいま…

『行動最適化大全』を読んで

この本を初めて手にとった時、第1部が全てイラストであることに驚きました。 斬新な本だなという印象でした。 それと同時に何だかホッとしました。 何故なら私は本を読むのが得意ではなかったからです。 そんな人にもこの本は優しいです。 『行動最適化大全…

『神・時間術』を読んで

これまでの私は、時間とはどんどん過ぎていくものだと捉えていました。予定していた事も予定通りには終わらず後ろ倒しになってしまうこともしばしばで、最近は特に時間があっという間に過ぎるという感覚がありました。 この本を読んでの3つの気付きを書きた…

『ストレスフリー 超大全』を読んで

この本を読んでの私の3つの気づきを書きたいと思います。 しばらく精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト作者:樺沢 紫苑発売日: 2020/07/02メディア: Kindle版お付き合い下さい。 まず1つめは「…

『極アウトプット』を読んで

私は以前に『アウトプット大全』を読んでいましたので、10代に向けて書かれたという本書が出版されると、知人のお嬢さんと甥達にプレゼントすることにしました。 ところが本を手に取ってみると、自分でも是非読みたくなったのです。 本書はアウトプットの…

『3つの幸福』を読んで

以前の私は超ネガティブ思考になることがあり、性格も内向的で対人関係に大変苦手意識をもっていました。 そしてこのままいけば将来も孤独で暗い人生になるんじゃないだろうかと考えては落ち込んでいました。 ある時、樺沢紫苑先生のYouTube「樺チャンネル」…