けいこの日記

読んだ本の感想などを語っています。

『ムダにならない勉強法』樺沢紫苑先生著を読んで

    私は大学では英文学を専攻し、学生時代に1ヶ月のアメリカホームステイも経験しましたが、日本語でも口ベタであることから、さらに英会話は苦手でした。

 

 社会人になっても、やはり英語を使えるようになりたいと学校へ通ったり、英語を使う仕事をしてみたりしたのですが、長くは続きませんでした。

 

 そして内向的な性格の自分が英語を学んでも仕方がないと思うようになり、英語を封印してしまったのですー

 

 しかし、どんなに挫折しても、私の英語への憧れは消えてしまうことはなく、Twitterで英語を勉強している人達のツイートに刺激を受け、また勉強を再開することにしました。

 

 まずは久しぶりに、TOEICを受験してみることにしました。 早速TOEICの問題集を買い、コツコツと取り組みましたが、もう6年もの間、英語には全く触れていなかったので、結果はひどいものでした。

かなりのショックで、その後勉強する気力を喪失してしまった程でしたー

 

 『ムダにならない勉強法』を読んで、3つの気付きとTO DOを記したいと思います。

 

 まず1つ目は、とにかく続ける。 途中であきらめない、ということです。 本書には、成功するまで続ければ必ず結果が出る、とあります。

私もとにかく英語の勉強は一生をかけてやるくらいのつもりで続けていこうと思います。

 

 2つ目は、勉強を開始する前にターゲットを明確に思い描くことが大切で、「とりあえず勉強法」は時間とお金をムダにすると書かれています。

私は最初はTOEICで目標の点数を取得すること、そして次は英検準1級を目標に勉強することにします。

 

 最後の3つ目は、勉強は10年後の自分のための貯金だということです。

言い換えれば、今の自分は10年前の自分への投資の結果なのですが、お恥ずかしながら、現在の私ははっきり言って❝しょぼい❞のです。

10年後にはもっと英語を使いこなして、英語で話せるお友達がいることを夢見て、これからまたコツコツと頑張っていきたいと思います。