けいこの日記

読んだ本の感想などを語っています。

『3か月で自然に痩せていく仕組み』野上浩一郎著を読んで

 以前にも本書を読んでの感想文を書いたのですが、まだダイエットをする前でしたので、今回はダイエットを2週間ほどしてみての感想を書きたいと思います。

 

 私は40代後半から太り出し、昨年はウォーキングやスポーツ施設入会など、色々試みましたが、少しも痩せなくなってしまい、困っていました。

そして

(少しくらい太っていても、健康で御飯が美味しく食べられているから、まぁいいか...)とすっかり諦めモードになっていました。

そんな時、野上浩一郎さんの『3か月で自然に痩せていく仕組み』が出版されたのです。

渡りに船という感じで、早速購入し、新年からダイエットを始めてみました。

 

 このダイエットは3日間はON日ということで、食べる時間を8時間以内に収め、16時間の「食べない時間」を確保する必要があります。

また、最凶に太りやすい「NG30品」も控えなければいけません。 更に、毎日体重や食べた物を記録する必要があります。

しかし、3日間頑張ったら、その翌日はお休みということで、1食好きな物を好きな時に食べて良いというルールがあります。

ダイエットというと、ストイックに我慢をし続けなければ達成出来ないイメージがあったので、このように「抜け道」のある仕組みは画期的でした。

 

 年が明けて2週間ほどやってみた結果として、まず、体重や食事を記録することにより、自分の状態を客観的に把握出来るようになってきました。 自分が今何kgで、何を食べたのか。 また、今後何を食べたら良いのか等、食生活を見直すことにつながりました。

そして3日間、16時間の「食べない」時間を確保することにより空腹を感じ、次の食事がとてもおいしく感じられるようになりました。

食事が出来る8時間には、食べられることの有難みを感じ、感謝の念が湧き上がってくることも大きな収穫だと思います。 これまでいかに空腹を知らず、食べ続けていたのかを思い知らされることとなりました。

 

 著者の野上さんは、ダイエットで最も大切なことは、意志の力に頼らずに正しい努力を継続出来る仕組みを作ることだとおっしゃっています。

3日頑張って、1日休む。 少しづつ前に進んでいくことが結局は成功への近道であるという野上さんの考えにとても共感が出来ますし、この仕組みを3か月継続出来て、ダイエットに成功したら、自分自身にとっても大きな自信になるだろうと思います。

今のところ2週間で1kg程痩せましたので、3か月後どうなるかが楽しみです。

今後も無理なく継続していきたいと思います。

#しぜやせ  #3勤1休ダイエット

f:id:kebokoro:20211231221116j:plain