けいこの日記

読んだ本の感想などを語っています。

『3か月で自然に痩せていく仕組み』野上浩一郎著を読んで

f:id:kebokoro:20211231220316j:plain

    私は現在53歳。 6年程前から着実に太りだし、気付けば悲しいことに10kg近く太っていました。

私は食べることが大好きな上に、運動は苦手。 それでも以前は太ってはいなかったのに、この年になり、ちょっとやそっとでは全く痩せなくなってしまったのです。

 

 2021年に入り、さすがにこれ以上は太りたくないと思い、毎日体重計に乗り、ウォーキングを始めてみました。 しかし、それでも殆ど痩せることはなく、これでもかと秋頃、某スポーツ施設に入会して筋トレを始めてみました。

 

 2021年も終わろうとしている今、殆ど効果はなかったのですー。

 

 (この年になると代謝も落ちてくるし、まぁちょっと太っていても、ご飯がおいしく食べられて健康であればいいか......)と自分に言い聞かせ始めていた時、本書は出版されました。 まさに渡りに船ですー。

 

 私の尊敬するグルメの樺沢先生も3カ月で5.6kgも痩せられたとのこと。 心が躍ります。

 

 本書のダイエットのルールは、3日間(ON日)は「食べる時間」は8時間以内で、NG30品だけを避けるーとあり、1日(OFF日)は1食好きな物を自由に食べて良く、時間制限もありません。 又、「食べたもの」と「体重」をOFF日も含めて3か月間毎日記録する必要があるとのことです。

 

 これなら私にも出来そうな気がします。 著者の野上さんは、ダイエットの常識と思われる「努力」「我慢」「意志力」は不要で、それに代わる「仕組み」や「抜け道」があるとおっしゃっているのです。

 

 又、NG30品の中には私がよく食べるカレーライス、丼物、ハンバーガー、パスタなどがあり、改めて食生活を見直す機会となりました。

 

 12月の初めに、樺沢先生主催のオンラインサロンで、予防医学の専門家の先生が、ミトコンドリアを鍛えるために間欠的ファスティング(16~18時間)が良いとおっしゃっていましたが、本書のダイエットはその通り16時間のファスティングであることに加え、その間でも水分やスムージープロテインなどは摂っても良いということなので、続け易いなと感じました。

 

 自力では何をしても痩せなかった私ですが、2022年、改めて本書の仕組みを利用してダイエットに挑戦する意欲がふつふつと湧き上がってきました。

来年の春には更に健康な身体を手に入れて、最高のパフォーマンスを発揮出来ている自分であれば良いなと思います。